2009年11月09日

結婚式

土曜日、静岡で結婚式。

新郎は掛川西高陸上部の同期で中学校の教師をしている友人です。

同級生なので、参加者の友人も中学卒業以来、高校卒業以来という人もいました。

披露宴会場の様子です
結婚式

聞くところによるとお嫁さんも中学校の教師だそう。

自分の高校時代のクラスメートや部活の仲間は教師になっている人がかなり多いです。

今日の新郎も中学からの付き合いになりますが、その当時から教師になるような予感がしていました。

部活や勉強など何事にも全力で、クラスでも皆がだらしないときには教室の壇上にたって一喝したりもしました。自分はだらしない方ので大概怒られる側でしたが、いくら怒りたくてもいざみんなの前で怒るということはそうそうできることではありません。それができる友人でした。みんなもそれに不快感を示すのではなく、あいつがいうなら・・と納得して全くしこりが残らず、そこから気を引き締めていった思い出があります。教師として大事なリーダーシップが当時からあったように思えます。

同じ陸上部でしたが彼はリレーメンバーで足に関しては全く歯がたちませんでした(っていうかレベルが違って相手にしてもらったこともない)

ウエディングケーキ
結婚式

新郎が顧問をしている陸上部の生徒たちがお祝いに駆けつけました。嫁さんとの出会いの寸劇をやったり
みんなで振付しながら歌を歌ったり・・中学生なんて今までは生意気なイメージしかなかったんですが今回は本当に感激して初めて中学生をかわいく思えましたね。あと以外にしっかりしてるなぁと・・

自分の結婚式に教え子が駆けつけてお祝いしてくれるなんて教師冥利につきますよね。

今まで数多くの結婚式にださせてもらいましたが、教師の結婚式は初めてでしたのでそういう部分が新鮮で感動しました。

結婚式

その後は静岡で2次会・3次会。久しぶりに会った懐かしい同級生たちと夜遅くまで飲みました。教師が多いのでその辺の裏話をたくさん聞けて楽しかったです。

教師になった友人たちは難関の教員試験を突破し、学級崩壊だのモンスターペアレントだの今何かと大変な教育業界で働いているだけあってやっぱりしっかりしていますね。自分も頑張りたいと思います。

ほぼ終電で掛川に着いたあともお客さんのスナックで飲んで、さらにらーめん食べて(欠かさない)帰ったので家に着いたのが夜2時・・さすがに爆睡です。


同じカテゴリー(掛川西髙)の記事
プチ同窓会
プチ同窓会(2012-08-31 23:08)

高校野球
高校野球(2012-08-30 23:30)

高校野球
高校野球(2012-06-25 00:23)

ホームパーティー
ホームパーティー(2011-12-10 22:38)

静高戦
静高戦(2011-09-18 23:28)

浜工戦
浜工戦(2011-09-14 20:16)


Posted by syaroushi_goto at 00:18│Comments(0)掛川西髙
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚式
    コメント(0)